

--.--.-- | スポンサー広告


こんにちは(^^)/

すっかりごぶさたのこちらのブログ。

言い訳ですが、ツイッターはほぼ毎日更新してますので、是非フォローをお願いします(^-^)/

@Greenhouse_sum

さてさて、もう9月になり今年の残暑はどこへやら。。。

お店では長袖+もう1枚必要かな?というくらい涼しいですね~

夏への名残惜しさを吹き飛ばすくらい秋めいています。


9月は≪発表会≫や≪結婚式≫の多いシーズン。

また≪敬老の日≫や≪秋のお彼岸≫なんかもありますね~

なにかとお花の需要もあるのでは?


IMG_2622.jpg


少し過去に作ったアレンジメントの写真を…


IMG_2065.jpg



IMG_2189.jpg



そうそう、最近ではバラ100本の花束!なんてご注文も…


IMG_0012.jpg


ロマンチックですね~(* ´ ▽ ` *)

ご結婚式の二次会で新郎様から新婦様にサプライズでのプレゼントだそうです。

さぞ喜ばれたことでしょう。。。♡

末永くお幸せに♡♡♡



少し前ですがこんな花束も作らせていただきました。

IMG_1502.jpg


真ん中に♡を!というご注文で、うまく作れるか不安でしたがこんな感じに…

ちなみにこちらは卒業する生徒さんから先生へのプレゼント!

えらい…  えらすぎます…!!

きっと素敵な先生だったのでしょうね(*^_^*)



みなさんの色んな場面に色んな気持ちに寄り添うお花をご用意出来たら。。。そんな風に思います。

ご注文の際は、こんな人にこんな気持ちを込めて渡したい!

など、是非教えてくださいね。

ご希望に添えられるようにがんばりますp(*^-^*)q



ではでは、次回は秋のお花苗や花鉢のご紹介が出来たらな~と思います!

今回もお読みいただきありがとうございました(^^)/






2017.09.03 | Trackback(0) | おすすめ

ウルトラ植物博覧会

こんにちわ(^-^)/


先日、東京ビッグサイトで行われた『東京インターナショナルギフトショー』に行ってきました。

クリスマス商材やかわいい雑貨を仕入れてきましたよ~((⊂(^ω^)⊃))

店頭に並ぶまで震えて待て!!笑




さて、ギフトショーもとってもエキサイティングで楽しかったのですが、

その後に見に行った『ウルトラ植物博覧会』について、

今回は書きたいと思います。



『ウルトラ植物博覧会~西畠清順とゆかいな植物たち~』

■ 開催期間・2016年08月04日~09月25日
■ 開催時間・11:00~20:00/入場無料
■ 開催場所・ポーラ ミュージアム アネックス
〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-7- ポーラ銀座ビル3階

西畠清順(ニシハタ セイジュン)。1980年 生まれ。
幕末より150年続く花と植木の卸問屋、花宇の五代目。
日本全国・世界数十カ国を旅し、収集している植物は数千種類。
日々集める植物素材で、国内はもとより海外からの依頼も含め年間2000件もの案件に応えている。
2012年、ひとの心に植物を植える活動"そら植物園" をスタートさせ、植物を用いたいろいろなプロジェクトを多数の企業・団体などと各地で展開、反響を呼んでいる。

(そら植物園ホームページより)




今回の展示、第二回目なんですよね。

前回も行きたかったのですが行けず…

今回ギフトショーでの出張とタイミングが合い、行けることに!

銀座のイタリア亭?で腹ごしらえをしていざ!!


hq.jpg


IMG_8401.jpg

通称名:ソフトツリーファーン
科名:タカワラビ
分布国:オーストラリア・ニュージーランド

IMG_8405.jpg

通称名:涼雲
科名:サボテン
分布国:コロンビア


IMG_8407.jpg

IMG_8410.jpg


通称名:ガジュマル
科名:イチジク
分布国:台湾・インド・日本

『絞め殺しの木』と呼ばれる一方で、風水上では幸せを運ぶ木として重宝される、二つの顔を持つガジュマル。
こうみえてイチジクの仲間で、鳥などに実を食べてもらい種を運んでもらうことで分布を広げる。糞と一緒に運ばれた種は他の樹木や岩などに落ちても発芽・繁殖し、ついにはその対象までを絞め殺してしまう、まさに生命力の固まりである。
沖縄ではキジムナーが宿っていると言われる。
(ウルトラ植物博覧会パンフレットより)




IMG_8415.jpg

通称名:ライオン錦
科名:サボテン
分布国:ボリビア・ペルー


IMG_8408.jpg

通称名:チチイチョウ
科名:イチョウ
分布国:中国

おっぱいが垂れているような気根がでる、イチョウの変種。普通の銀杏に比べて異常に成長が遅い。周知のとおり、イチョウには雄と雌があるが、非常に残念なことは、この垂れた乳根はある程度樹齢に達した場合、雄株にも雌株にも出てくることである。
(ウルトラ植物博覧会パンフレットより)


IMG_8411.jpg

通称名:パラシュートプランツ
科名:ガガイモ
分布国:南アフリカ

別名アンブレラフラワーというみたまんまの英名と、酔竜というパッとしない和名を持つ。(ウルトラ植物博覧会パンフレットより)


IMG_8419.jpg

通称名:バオバブ
科名:パンヤ
分布国:マダガスカル・セネガル

自然崇拝と樹木信仰は、世界各地で多発的に生まれたものだとしても、いずれにせよそのルーツを遡れば、自ずと人類発祥の地、アフリカまで辿り着くだろう。そして人類がまだ四足歩行をしている時代から最も長い時間、信仰の対象になってきた樹木こそバオバブに違いない。
現在、日本とセネガル両政府の許可と協力を経て巨大なバオバブの輸送と移植に取り組んでいるが、この小さな個体はその折にセネガルを旅して見つけたもので、樹齢は推定200年とされる。
(ウルトラ植物博覧会パンフレットより)



このバオバブの木、見ていて不思議な気分になりました。

乾ききってひび割れた大地のような幹から、まるで春の新芽のような色の、小さい柔らかそうな葉が上へ上へと伸び

そのコントラストが力強さとしなやかさを併せ持つ生命の奇跡のようで

命の不思議、この地球の不思議をこの木を通して見せつけられているようでした。



…少しポエムチックになりましたが(^^;)




写真の他にも、こんなの見たことも聞いたこともない!という植物から、確かに聞いたことはあるけれど、こんな形だっけ?!なものまで

入場無料の展示ですが見応え十分の内容でした(*´v`)



なんと言っても、この西畠清順さんという方がとても面白いんですね。

パンフレットの説明文ももちろん、ユーモアと経験・知識、そして情熱があり

きっと珍しい植物と同じくらい魅力的な方なのだろうな、と感じました。


色々なテレビ番組にも出演していたそうで…

見ればよかったな~(´・ω・`)





こちらの展示、9月25日までの開催です。

もしTOKYOまでお出かけの予定がある方は!

ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?



IMG_8406.jpg







2016.09.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめ


こんにちわ(^-^)/

すっかり秋めいてきた今日この頃…

と、言いたいところですが

9月3日、本日も30度超え!!!!


いや~~残暑厳しい今日この頃です。。。。_(:□ 」∠)_


それでも朝・晩は少しは涼しくなりましたね。

植物たちも真夏のグッタリ…から少し復活し

いきいきと成長しだしている気もします(* ´ ▽ ` *)



お店もすっかり秋モード。


IMG_8334.jpg


サンタンカの赤がまぶしい!!

とってもキレイな色です(*´v`)


IMG_8337.jpg


カランコエです。

少し早いのですが、9月19日は≪敬老の日≫なので

敬老の日コーナーを作りました☆★

カランコエも…

キクも…

IMG_8335.jpg


かわいくラッピング(ノ)’∀`(ヾ)


このグリーンの市松模様の和紙、お気に入りです♪


IMG_8336.jpg


キクは寒さにも強く、冬も出しっぱなしでOK

晩秋に出てきた芽が寒さにあたることで春に成長を始めます。

初心者さんにも育てやすい花鉢なので

敬老の日のプレゼントにもオススメです(*´ω`)┛





その他、観葉植物もそろってますよ♪

IMG_8332.jpg


IMG_8333.jpg

小さな多肉植物も入荷しました☆


ぷっくりした葉っぱがかわいい…

やっぱり多肉ちゃんは癒し系ですね~(*’U`*)




1メートル超えの観葉植物もただいま豊富にそろっています(^∇^)ノ

アレカヤシ・パキラ・ドラセナ・エバーフレッシュ・トックリランなどなど…



全部の写真は載せきれないので、見にきていただきたい!!


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいヾ(o´∀`o)ノ

ご来店お待ちしております☆





2016.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | おすすめ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぐりーんはうすサム

Author:ぐりーんはうすサム
ぐりーんはうすサムのブログにようこそ♪
当店は新潟市のLavela万代様前にあるフラワーショップです。
万代シティにお越しの際は是非お立ち寄り下さい♪

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


